花嫁修行を経て新婚生活を送っているおうちごはんを大公開/(^o^)\ヘルシーレシピから甘いものまで〜

 

 

ふうう。

めっちゃブログさぼってたーw
今回はRadyは全く関係なく😂
Rady関連を期待して読みに来てくれてる人には申し訳ないけど、個人ブログなので好きなこと書いていきます👏

 

最近私が力を入れている、ここ数ヶ月の食事について。
外食もしてるけど、おうちご飯についてだよん。

パーソナルトレーニング

週1回のパーソナルトレーニングを初めて早3ヶ月?くらい経ちます。
筋トレ自体は本当に軽いもので、あと食事指導も少し受けています。

パーソナルを受ける目的としては・・・

☑︎筋トレを習慣にさせる
☑︎引き締まった健康的な身体にしたい
☑︎ウエディングドレスを綺麗に着こなしたい
☑︎自己肯定感を上げたい

 

という感じで、一時的なボディメイクではなく。
だらだらした生活やだらしない身体が嫌になって、始めました♪
いかに自分の身になるか。
楽しく続けて、習慣にすることができたら卒業しようかなって思ってます💓

 

レコーディングダイエット

トレーナーさんに食べたものをLINEで送るんだけどなかなかこれが大変で( ・∇・)

食べたものをLINEで送ることになってから「いつもバランスの取れた美味しそうなメニューを作っていますね」って言われたくてw
別に高級なものを選ぶとかではなく、ちゃんとしていたいというプライドがあって😂
いちいち盛り付け気をつけたり、大皿じゃなくて小皿に分けたりして洗い物だるいw

それに、”前日の残り物”っていうのがちょっと恥ずかしくて←
1品くらいはそういうのもいれるけど。
やっぱり人に見られてる感があると頑張っちゃうよねーw

でも、最近はLINE送るの面倒って言ったら、私は特に食事指導する必要もないから面倒なら送らなくても良いですよって言ってもらえて送ってない/(^o^)\

私の頭の中⬇︎

  • ヘルシーなメニューが大前提
  • 夫に美味しいと言われたい
  • 料理の腕を上げるために新メニューの連続

 

 

継続的に続けられるヘルシーなメニュー

そもそも何で太ったかって、運動量が少なくて代謝が悪いのもなんだけど・・・同棲をしてから自分はお腹が空いていなくても夫(当時は彼氏)に作っていて、つられて食べてたのよね〜しかもカロリーとか気にせず。

だからパーソナルを始めるのを機に、揚げ物とかTHE高カロリーのものは基本的には避けると決めた。
夫のために作った時も自分は少なめに👍
てか元々油物はあんまり好きじゃないからそこまで制限されてる感は無いのだけど、無駄に食べないという意味。

ヘルシー=サラダやささみ、豆腐など思いつくと思うんだけど
食品を絞るとなかなか食事が楽しくないよね〜🤔

私は主菜より副菜を作ることが好き💓
葉物とツナを和えたり〜切り干し大根とか乾燥わかめとか大好きw
すりごまも好きw

わさび菜とツナを和えたもの
レシピはこちら

 

 

ただの小松菜のナムル。⬆︎このイワキの入れ物を買った記念に写真撮ったのw

レシピはこちら

 

最近好きなレシピ💓かぶのあんかけ。このレシピに+しらす混ぜた〜

レシピはこちら

しゅんぎくと岩のりの和物もすごくおいしかった〜

胸肉とは思えない、しっとり柔らかいハム💓何回もリピートしてる。

レシピはこちら

バルサミコソースは小鍋に【バルサミコ酢大さじ2、醤油大さじ1、はちみつ小さじ1、生姜すりおろし、水大さじ1】を入れて軽く煮詰めるだけ。

⬇︎同じハムで作ったサンドイッチ

食パンもパン屋さんのしっとりしたパンだよ😆

 

大根の葉っぱやカブの葉っぱはふりかけにすることが多いよ💓

レシピはこちら

 

中華味のサラダって無限に食べれる🤣

レシピはこちら

 

前にもよく載せてた、チョップどサラダ的な。好きな具を細かくカットして混ぜるだけ💓スプーンで食べるよ〜彩もよくて🙆‍♀️
入れるお野菜を変えたり、ドレッシングも少し変えてみたり色々試すのが面白い♪

レシピはこちら

 

冬は鍋しか勝たん。みぞれ大好き〜この日は柚子も入れて香り良く🍊

ブルーノの鍋未だ現役ですっ長い!

 

 

作り置きはイワキの使ってるよん


iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 グリーン 7個セット

甘いもの大好き人間

私的には脂質より糖質の方が好きで・・・チョコやアイスを減らす方がキツい😭
一時期1日3個アイス食べてたこともあるし、キットカットのファミリーパックを食べちゃったり・・・依存性レベルだったのよねw
だから今でも1ヶ月に1回くらいは暴食しちゃうんだけど。
でも日常はだいぶ慣れてきた!!

小腹が空いた時は→ヨーグルト+メープルシロップや蜂蜜をかけて食べたりするよん
あとは、ココアパウダーから自分で作って飲むとチョコみたいな美味しさとポリフェノールもとれるから良い。
(市販のココアはお砂糖いっぱい入ってるから買わないよ)

 

りんごのシナモン煮🍎りんごをたくさんいただいた時に作って、冷蔵庫に保存しておいて、小腹が空いた時にヨーグルトと一緒に食べたりしてました🍎

レシピはこちら

 

 

大好きなパンケーキを作ることもwグルテンフリーの粉を選んだり、メープルシロップは100%のものにして、生クリームは甘さを控えめに・・・と自分好みにクッキング👍エシレバターで香り良すぎ💓

 

生クリームはこれがめちゃくちゃ濃厚で好きです🥺生クリームって最高に美味しいよなあ。。

米粉とバナナのケーキ+さっきの生クリーム。カフェで出てくるレベルで美味しい。

おやつ類も自分で作るとお砂糖の量を減らしたり、ハチミツに代用したりして余計なものを入れずに罪悪感なく食べれるから良いよね😍

 

お砂糖はラカントに変えました🙆‍♀️


amazonで見る楽天で見る

 

メープルシロップは今はこれがお気に入り💓

有れば食べちゃうからスーパーで余計なものを買わないっていうのは大事!!
だらだら食いや、満腹なのに食べるってことはしないようにして。
本〜当に食べたいときは食べる。

クロちゃんみたいに、「食べてないしん!」って隠れて(LINE送らず)アイスとか食べてることもあるw
夜ご飯のあとだけ食べないようには頑張ってる/(^o^)\

 

 

夫に褒められたい

「美味しい」って人それぞれだから、夫の好みを習得するのにはなかなか時間が必要で。
お肉が好き、味が濃いのが好き、揚げ物やはっきりした味が好き!な人でさ〜
男子高校生かよって感じなんだけど🤣

煮物とかサラダとかはあんまり好まなくて・・・でもそれだと栄養が偏っちゃうし…
でも色々と試してみると、お野菜の中でもこれなら好き、とか。
茹でたのはイマイチだけど、焼いたらイケる!とか。
調理法や味付けで反応を見て徐々に夫の好みを把握できるようになりました😍✨
気を遣って「おいしい…」って言ってくれてるのもわかるw

結婚したからには夫の健康は私にかかってると言っても過言ではない( ゚д゚)
美味しいものを作れば幸福度もUP→家庭円満的な💓
(※決して口うるさいわけではなく、作らなくても文句言わないしUberする?って言ってくれる優しい夫です。)

パーソナルトレーニングを受けてることは夫には秘密にしているので←影の努力的なw
もやしとささみ生活なんかにはできないのです。


⬆︎盛り付けテキトーすぎるけど、数年かけて1番美味しく作れた唐揚げ。お醤油とニンニクベースでカリカリ系。
「うん!美味しい!」と言ってくれたし自分でも納得するものがやっとやっと作れるようになった🤣💖

私は少ししか食べないけど(^O^)

唐揚げの”うちの味”は確定したわけで、次はハンバーグの美味しいのを作れるようになりたいな〜

ネギの青い部分が余ったらコトコトチャーシューを作ったりもします🐷(玉ねぎが煮崩れしすぎてる)
切っておつまみにしたり、チャーハンにしたり、ラーメンにしたり、丼にしても良いし。

バジルチキン簡単で好評でした🙆‍♀️

レシピはこちら

チキンのトマト煮🍅ナスも入れて、パルミジャーノレッジャーノ振りかけるのは必須で。

レシピはこちら

 

⬆︎これを使ってるわけじゃないんだけど、こんな感じでチーズおろしがあると便利です😍パスタにもガリガリかけちゃうよ⤴︎
パルミジャーノはケチらずできればちょっと高い良いやつを選ぶべし👍


スモークサーモンとアボカドのオープンサンド。クリームチーズと相性良い。ちょっとおしゃれな雰囲気にしたい時用。献立的にさっきのトマト煮と同じ日でも良いねー🥂

 

全員に作ってもらいたい豚汁がこちら🐷

本当に美味しいよ!!大根にんじん玉ねぎごぼうなどなど根菜類が一度にとれるし、このレシピで作ると香ばしくて絶対うまー!ってなるよ😆にんにくやしょうがはたっぷり入れてね🧄トッピングのネギも忘れずに。

レシピはこちら

 

これも好評だった鶏の南蛮漬け💖お魚バージョンも今度作ってみたいな〜

レシピはこちら

 

料理の腕をあげたい

ダイエットしたい、旦那に褒められたい。というより、そもそも料理の腕をあげたい。

お料理教室に通おうと調べたこともあるけど、コロナ禍というのもあるし別に数品作れるようになったところでーと思って。
数をこなすしかないよとママから教わった😀

だから毎日のメニューは同じものを作らないようにしてます。
同じ食材でも必ず違うレシピを検索して、いつも全部が新しいメニュー✨
または同じレシピでも調味料少し変えたり具材を変えたりしてる。
で、特別美味しかったものだけたまにリピートすることもあるって感じ👍

実験みたいなイメージ🤔

あと洋風・中華・和食などローテーションすることや
メインが柔らかめだから、副菜はパリパリ系など食感を変えたり
あとは彩りはもちろん、飽きさせないようにバリエーションが必要よね〜🍳

調味料もいつも同じのではなくセレクトショップとか覗いて色々試してます👀

 

お野菜編

最近はずっと農家から直接買えるサイトでお野菜をまとめて購入しています🍠🥕🥔
旬のお野菜をおまかせで送ってもらってるから、最初は慣れなくて、「えーこれが足りないからこれ作れない〜」とかほざいてたけど、今は慣れて「どんなのが届くかなあ?😆」って楽しみ♪

朝採れのものを送ってくれるから、当たり前だけどスーパーのものよりもちが良いです。ここの農家さんの!とは決めてなくて、色々試してるよん💓

お料理の腕もだけど、何より素材が大事だと痛感した。同じレシピでもここまで違うのかと∑(゚Д゚)

 

普段スーパーだと定番のお野菜しか買わないけど、
スーパーでは売ってないようなものも入れてくれて新しい発見がある👀
例えば・・・壬生菜、わさび菜、ケール、菊芋とか
食べたことないものが入ってると面白い😆

更にどんな栄養素だとか調べるのも勉強になる。
菊芋は糖質を吸収するのを抑える働きがあるとか、ケールは熟睡効果や抗がん作用があったり、
かぶは葉っぱの方が栄養があるとか、ブロッコリーは切ってしばらく放置しておく方が抗酸化成分が増すとか、
お料理をしてる人なら知ってることかもしれないけど、今まで全くそういうの知らなかったから1つ1つ知っていくと更に楽しくなる(*´∇`*)

あ、たまに近所の八百屋のおっちゃんのところにも顔だしてフルーツ買ったりしてる💖都会なのにそういう交流があるのは貴重すぎて🥺✨

バターナッツかぼちゃが届いたときはびっくりしたけど、とっっても美味しくて😍

これを気にポタージュに目覚めて、かぶのポタージュやさつまいものポタージュとか色々作ったなあ〜

 

お魚編

去年は漁師さんから直接お魚を買って、丸1日かけて全部裁き。。。
焼き・煮る・刺身・寿司・汁物など全部作って制覇した(魚料理ばかりになって申し訳なかったけどw)

お魚って見るのあんまり得意じゃ無いのと、血が苦手だから泣きそうになりながら修行だと思って頑張ったよ🤣

 

YouTubeを見ながら基本を叩き込んだ〜、下処理から保存方法まで👍

皮が綺麗に剥けた時の感動✨

カマと頭はあら汁にした⬆︎

途中でお腹から小魚出てきて食物連鎖を感じた(T ^ T)

甘みが出てくるのがかなり遅くて、高級なお寿司屋さんは熟成させてると聞いていたけど想像以上だった(^○^)

鯛めしは一度香ばしく焼いてから投入🐟

ムニエルは割と得意かも〜レシピどれ見てやったか忘れちゃったw

お魚の修行は手が筋肉痛になるくらい大変だったけど、もう習得できたから自分がアップデートした感じで達成感半端なかった😀w

あ、これは鮭フレークの作り置き🤣

 

 

オートミールの活用

ダイエットレシピで検索すると必ず出てくるオートミール
私も食べ始めたのは去年からなんだけど、思ったより良かった✊

オートミールって糖質やカロリーは意外と高いと思われがちだけど、1食あたり30gが目安だから、めっちゃ食べなかれば栄養価も高くて良い。
食物繊維もたくさんとれるから便秘気味の人にもおすすめ。

 

特に私がグラノーラを手作りするのにハマってます😉

アメリカのとかフランスのとか、ザクザク系だったりもう少し細かいものなど色々試してるよ💓

こんな感じで、好きなナッツを砕いて、オートミールと混ぜて蜂蜜やオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけー

レシピはこちら

この前はおからパウダーも少し追加しました💓

もう何回も作ってるよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

砕き具合でザクザク食感が変わるし、中に入れてるベリー系のフルーツを変えてみたり、ダークチョコ入れてみたり、焼き加減調節したり😉夫も絶賛してくれて、常備してます💖

もちろん食べ過ぎはよくないけど、本当に少しで食べごたえあって腹持ちが良いの!!朝パン1枚食べた時と全然違う〜

 

 

お好み焼きの粉を、サラサラに砕いたオートミールに変えて作ったときは、普通のお好み焼きより美味しくなった✨
ふわふわで山芋を入れたときのような食感。普通より美味しくなるとか最高⤴︎

インスタとかみると簡単で美味しいレシピいっぱいあるからオートミールもっと活用したいな👏

 

 

内側からの美

コロナ禍になって更に料理するようになり、今はヘルシーなメニューをメインに頑張ってるけど
何より内側からの美に関わってくるってところだよね!!!!
自分の中でお料理を頑張れるのは、ここが大きなポイントかな。

夫は全然外食やUberオンリーでも文句は言わない人だから、作らなくても良いんだけど←
そういう生活1週間するのと、自分でお野菜たっぷりで作った1週間だと体の調子が良いのは断然後者。

去年の自分より今の自分の細胞の方が絶対に元気😤🔥

 

何かにハマるとそればかり集中しちゃう性格なんだけど、今までは頭のなか美容整形とかファッション系ばかり気にしてたのが、食というか料理が楽しくて楽しくてキッチンに立ってる時間がめちゃ増えた💖

「このトリュフオイル買っちゃお」「こっちのブランド豚の方が美味しいから奮発しちゃお」とか楽しい🥺www
めちゃ主婦やん( ゚д゚)

 

理想の自分って、人それぞれあると思うんだけど。
私はお料理はできて当たり前で、
人に振る舞って恥ずかしくない、美味しい料理。
あるものでささっと作れる。
こだわればキリがないけど、上手なら上手なだけ良いと思ってるし、そんな女性になりたい(*´∇`*)✨

成功体験の繰り返しで上達していく気がする✨

 

そのためには良いお店で外食することが大切で、美味しかったものは真似して作るの。
最近はお寿司屋さんが仕入れてるお米を調べて同じの注文してみたよ😆💕

根本的に、食いしん坊なんだよね。食べること大好き!!!

形になってきたし、そろそろ食器も集めていきたいなあなんて思ってます😍
料理初心者から一段階は上がった気がしたから記録として更新しました〜

 

美味しいものが作れて健康でボディメイクもできて最高でしか無いんだが(*´∇`*)

 

Twitterもフォローしてね(^O^)