【完結編】おうちごはん事情。食材選びや栄養価について。

 

おはようございます。
元々夜型人間だった私はすっかり朝型になり、最近は6時台には朝食を済ませてる。健康的〜!

 

今回は、過去にも数回書いたことのある自宅でのお料理について♡
アメブロ時代に”花嫁修行”としてお料理を頑張ることを決めた!当時はめちゃくちゃ下手だった…

自分なりにある程度の期間を決めてステップアップしてきました〜/(^o^)\

第一に「まずは楽しく、お料理を好きになろう」
第二に「レパートリーを増やそう」
第三に「素材選びが肝」
第四に「栄養を考えよう」

これを5年くらいかけてマスターした感じです。
そうしてやっとササっとなんでもバランス良く作れるようになった👍

(見栄え重視のハイカロリーな写真多め↑だけどシンプルでヘルシーなものも毎日作ってるよ)

 

レシピのリピートはしない

たまにインスタとかに料理を載せると「どうやって料理学びましたか?」とDMもらうけど、とにかく作る!作り続ける。
お料理教室は行ってなくて、習うより慣れろ精神✨

余程美味しくない限りレシピのリピートはしない!
同じメニューにするにしても調味料や素材をちょっと変えて、その変化を覚えて…次の料理にいかす!

例えば餃子は餃子でもキャベツを使う時と白菜を使う時で味でシャキシャキ感が違うし、唐揚げも一口の大きさを変えることで別物になってくる〜「うん!これ美味しい!」と夫が気に入ったものはレシピブックマーク♡

左下の人参の葉っぱを使ったかき揚げは人生で初めて作った…私は天ぷら苦手だから家では作ったことがなくて。
この時は少しべちょっとしちゃったけど、その次の時は炭酸水を少し混ぜることで改善できた✨

失敗は成功の基の繰り返し

それと、基本的に1食ごと献立を考えるので”昨日の残り”とかは滅多にしないです。
カレーとか餃子とか2日連続同じもの出したくない(自分は残り物食べることもあるけど)

これでレパートリー鬼増えた。

↓超簡単ズッキーニのグラタン。ナイフとフォークで食べるちょっとおしゃれな一品。パンやポタージュと朝食にしても良き。

 

 

野菜の宅配について

これは前から載せているけど、お野菜は農家直送の宅配にしています。

<メリット>
・とにかく美味しい
・新鮮で長持ちする
・栄養価が高い
・旬の野菜が届く
オーガニックスーパーでも買い物はするけど、流通経路的に直送には敵わないw
一気に届いても日持ちするから助かる。

自分では選ばないような珍しいお野菜が入っていたりして、どうやって活用しようかな?って考えるのも楽しい。

最近はセロリを使って初めてジェノベーゼソースを作りました♡簡単だしセロリの癖が良いアクセントになってバジルじゃなくてもいける!

漬物とか全然好きじゃなかったんだけど、とにかく素材が美味しすぎて最近はなんでも浅漬けにしちゃうw
小腹が空いた時に口に入れればヘルシーだし、火を通してないから栄養そのままとれる◎あやめ雪かぶが特に甘くて好き♡

究極、焼いてお塩かけるだけとかが1番美味しい/(^o^)\

 

<デメリット>
・高確率で虫さんがついている😱
・土が落ち切ってないことが多い
・おまかせだから欲しいお野菜を1つ1つ選べない
・地域によって翌日届かない

これは新鮮なものだから仕方がないのだけど、小さな芋虫がついてるとギャーーーー!!って失神しそうになる。
変な薬剤で洗ったりしてないから泥付きなのもしょうがないけど、キッチンに土がパラパラなるの嫌〜

あとは同じ農家さんだと毎回同じものが入っていたりするので、いくつかの農家さんを使い分けてます。
レシピメモ入れてくれるところもあったり色々で面白い♪

ヤマト運輸の配送の関係で、翌々日配送になってしまう地域もあるので住んでるところから翌日配送のとこを選ぶと良いと思う。

 

スーパーの野菜について

スーパーの野菜は栄養成分が低下していると言われています。
より早く大量に…効率化ばかり重視した農法で年々ビタミンやミネラルなどの栄養が減っているそうです。

ある意味”キレイなもの”を提供するために、色々な工程を経て店頭に並ぶわけですが
例えばスーパーに並んでいるにんじんには皮はついていません。
泥を落とす為にゴシゴシあらって大切な栄養成分である皮が落ちてしまっているのですね( ゚д゚)

「スーパーの野菜は食べません😤」なんて意地を張る人生もしんどいのでw
食材が足りないときとかは普通に買うけど、色々と知っておいた方が良いことってあるな〜って話です。

野菜嫌いだったはずの夫は、農家直送の味が濃くて新鮮なお野菜に変えたら食べる食べるw面白いです。

 

調味料やその他食材について

料理初心者の頃は、調味料選びといえばTVCMやってる有名なものをスーパーで選んでいた
食塩と塩の違いも分からなかった私….

そこからちゃんと裏面を見るようになり←
かなりの確率で入っている人工甘味料は避けるようになりました〜
また油類はペットボトル系のはやめたり、とにかく安さだけでは選ばない。
加工肉は発酵剤などを使わない無塩せきのものを選んだり。
卵はもちろん平飼いを選ぶ。

 

因みに「鮮魚」として売られているお魚は、2、3年前に冷凍されたものの可能性もあるのだとか….もちろん冷凍された時点で酸化防腐剤が使われている。
小さい子が喉につまらせないように骨が抜かれた切り身は、一度薬剤で固めて骨抜きされている事実とか…
お豆腐の中でも、大豆が国産じゃなかったり、ニガリじゃない凝固剤が数多くあったり…

なんだか知らぬが仏な気がするんだけどねww

とにかく国産で添加物が入っていないシンプルなものを選ぶだけで素材の味が引き立つ!

これは赤坂のお寿司屋さんで食べた海ぶどう入りのネギトロ巻きを自宅で再現!
漁師さんからもらったマグロと、お寿司屋さんと同じお米を買って巻いてみた。最高に美味しかった🍣

お米といえば新米の時期ですね〜
最近は無農薬、肥料不使用の農家さんからササニシキを直送してもらってます♡

 

金沢で買ってきたカニ。この日食べすぎて一生カニいらないってなった←

 

お出汁からちゃんととって作った親子丼。味に奥行きがでてめーちゃ美味しかった〜
でも私お出汁とるの面倒と思ってしまうwまだまだ苦手なことはある。

 

 

栄養について

さっきも書いたけど、栄養スカスカの野菜を食べても意味がないので食材選びはこだわっている。
そこはもうクリアしたから、1日の中でどれくらいちゃんと食事から栄養バランスを考えて摂取できるかが課題。

現代人は、「カロリーオーバーなのに栄養失調が増えている」とも言われている。

妊娠して安定期に入ってからは鉄分を意識したメニューにしている。
鉄分といっても、ヘム鉄非ヘム鉄貯蔵鉄と色々あるの知らなかった〜

切り干し大根や、油揚げ、牛肉、ライ麦、あさりなどを意識してとるようになりました♡
にしても、あさりって流通しているほとんどが中国産なんだね。。国産のあさりをやっとGETしたのでクラムチャウダーを作ってみた♡美味しいぃ

夫は理系だから、お野菜を出すときも「これは○○の栄養価が高いから疲労回復の効果があるよ」と栄養成分と効能効果を伝えると納得してよく食べてくれる(*´∇`*)
とはいえ、ヘルシーなのばかり出してたら疲れて帰ってきたのにテンション上がらないだろうし、冒頭に載せたように揚げ物とかガッツリ系も作って副菜でバランスとる感じ♡

 

妊娠初期のツワリによる食の好みの変化

しかし!!!
ツワリってすごいですね。。
妊娠超初期の頃、1番早く変化を感じたのが食の好みの変化、そして食べ悪阻でした。

今までヘルシーでさっぱりしたものが好きだった私は真逆になりました。
とにかく肉!脂!!!辛いもの!!!刺激くれぇえええ〜!!と(´⊙ω⊙`)
甘党だったのに、アイスとかまじいらない…

カレー屋さんにて「カツとチーズ追加で!」と言って完食したり。
「牛バラカレー大盛り」のレトルトカレーを常備していたり。
カツサンド、焼肉、ハンバーガーがとにかく美味しくて(;_;)
朝6時からチンジャオロースを作ったりしていました。

食べないと餓死してしまいそうなくらい気持ち悪くなってしまうのが意味がわからなくて辛かった。
ご存知の通り私は腸が弱いので、もちろんこの食生活の変化にはついて行けず毎日トイレに4回行ったり…💩

 

よく、マックのポテトが食べたくなると聞くけど、ウーバーイーツを待つこともできず、ファミマのころじゃがばかり買ってきてもらってましたw

 

そして新鮮な野菜拒否。。。。2ヶ月くらい?かな。唯一美味しく食べれたのはトマトでした。
途中まできゅうりも食べれたけど、食べれなくなって。。

お味噌汁や煮物は作ったのに、見たくもなくて捨てたこともありました( ;  ; )
自分の体の変化に戸惑いしかなく、また、お腹の赤ちゃんへの栄養バランスが心配で仕方がありませんでした。

でもやっと落ち着いてきて、今は味覚も戻りバランス良く食べれるようになったよーーー

 

 

 

終わりに・・・

凝ったメニューを考えて豪華に見せるより、良い素材のものを使ってシンプルな味付けにするだけでお料理のレベルUPした♡

レパートリーを増やして美味しさ・栄養・見た目、やっと自分でも認められるくらいにできるようになって良かった♡

包丁はずっとこれ使ってる。切れ味が良くて錆びないし、ちょっと青光するのがカッコイイw


SUMIKAMA (スミカマ) 包丁 チタンコーティング
最近買ったフライパンはこれ!

エバークック フライパン 28㎝

油引かなくてもくっつかないし、軽くて使いやすい〜

 

食事は毎日のことだから頑張って好きになってよかった〜(元々洗い物大嫌いマン)

普段がこだわるだけで、全然マックとかも食べるし、暇なんだな〜ってくらいに思ってくれれば良いですw
ただ、品質の良いものばかり食べると美味しくないお店に入った時の絶望感が。。。😱
幸か不幸か、お取り寄せ品で話題のものも全く美味しく感じなかったり、仕方がないですね。

 

これからは離乳食を学んで子供の頃に大切な腸内環境を作ってあげたりしたいな。
きっと食べムラ出てきたり食べてくれなくて悩んだりするんだろうなあ〜(´ε` )

長くなったけど、自分自身の成長記録でした☆

 

Twitterもフォローしてね(^O^)