地震が怖い( ; ; )備えあれば憂いなし!防災グッズ揃えたよ。。

 

 

昨日は地震が怖かった💦

心臓がバクバクしてた…でも、どうしたら良いのか分からず。
ただただ揺れがおさまるのを待つしかなかったなあ。

タワマンの免震構造だと、実際の地震の揺れより長く揺れます。
大体10分くらいはギシギシときしんでいました😭
それが、怖いし酔うしで。。。
メンタル豆腐だから(←最近聞かないw)気分悪くなってくるわけですよ😱

でも東北の人はもっともっと怖かったんだよねー。

東日本大地震ってこれの何倍もすごかったから、TVやネットでは見てたけど想像つかないな。

まだ復興できていないところもあるのに。
トラウマになってる人もたくさんいるだろうなあ。

 

 

それで今日は改めて避難グッズを確認しました👀

何も用意していない人や、何を用意したら良いかわからない人は防災グッズが揃ったリュックがあると良いと思う!

 

楽天で1番口コミ高評価が多いのがこちら。

 

2人分はこちら。

 

 

命を守る為にはそんなこと言ってられないけど、ちょっとリュックのデザインがダサいなーって思う人はこうゆうのも。

 

まあまあ割高ではあるので、もう少し価格を抑えたい人へ。

 

 

その他はその人の価値観とか、住む環境もあると思うから+@で何が必要か考えた方が良いよね!!

私は使わなくなったメガネや、生理用品、お薬も用意しました🙆‍♀️

海が近いとか車で避難する可能性があるとか本当人それぞれ。。。

 

非常食も絶対必要だよねー

 

私は甘いものが好きだから明日少しチョコ買ってリュック詰める←

 

あとは、ご老人と同居してる人は介護用品とか。

赤ちゃんがいる家庭は赤ちゃん用のものを。

 

ペットを飼ってる人はペット用の必要なものをそれぞれ用意しておくと安心だよね✨

 

ライトとラジオと充電もできるこうゆうの1つあると便利かも。

 

今日は夫と必要なものを色々話たけど、「これがあると安心」って人それぞれの価値観だよねって話になった。

もちろん住んでいるところにもよるだろうし、、、そもそもどんな災害に合うかわからない。

実際に地震が起きると冷静ではいられないから、そんなときにあれもこれも用意しなきゃ!!ってできないよね💦

だから、お守り?的な感覚で必要なものを自分で考えて玄関に置いておくと良いと思う。

捨てようと思っていた下着とか使ってないタオルとかリュックにつめたよ🤣

あ、あとナイトブラは絶対につけて寝た方が良い!!夜中避難しないといけないかもしれないしね。

 

 

去年からコロナで、更に地震もあって・・・
まじで平凡な日常が幸せだということを再確認させられる(*´-`)

今日は落ち着かなくて家中綺麗にしたw

 

 

自然に逆らうことはできないし、何か災害が起きても被害が少なくすみますように。

あとメンタルケアも大事だから一旦どうでも良いお笑いとか見て笑うことも大事ー!!😆

 

では。

 

 

Twitterもフォローしてね(^O^)

ひとりごとの最新記事