【M&A】靴の通販サイト「ロコンド」がFASHIONWALKER (ファッションウォーカー)買収するってよ!ZOZOTOWNとどっちが勝つかな?

 

今話題の通販サイト「ロコンド」が今度はファッションウォーカーを買収するってよ!!

こんな時期にやることヤバすぎー(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o

 

ロコンドといえば、ユーチューバーのヒカルさんと宮迫博之さんとコラボしていて、つい先日TVCMも流れました👀
コラボ商品だけで1週間で6億円を突破、その後も宮迫さんコラボのオフホワイトwのスニーカーも作っているそうです。
今は外出自粛で外に行く機会も少ないから例年より靴を買う頻度は減っていると思う…それなのにこの売上はまじですごいよねw

今回ロコンドがファッションウォーカーを買収する目的は、

EC事業におけるアパレル領域の強化。ファッションウォーカーの運営するECモール事業で取り扱っているブランドを、「LOCONDO.jp」に取り込む考えだ。ロコンドはアパレルや靴のEC事業を展開しているが、靴の取り扱いが先行しており、アパレル領域を強化を進めていた。

 

一方ファッションウォーカー側はというと、

ファッションECモールの競争が激化し、配送費用が大幅上昇したことで、収益性が低下し、単体での持続的成長と収益性改善が困難になったため、売却を決めたという

送料も値上げしたし、今いっっぱい通販サイトあるから大変そうだよね…。

 

 

ロコンドといえば、去年3月に4億8800万円でモバコレを買収したばかりです💦
まじ田中社長勢いありすぎww
riendaやエイミーイストワールなど109系やルミネに入っているブランドの取り扱いも多いので通販を利用したことがある人も多いんじゃないかな?
買収してから「モバコレ」➡︎「ロココレ」になったんだよね😀

ロコンドは30〜40代の女性とシューズメインだったのを、20代女性のお客さんを増やす為に買収したと言っていた!!

 

そして次はfashionwalker.comですかぁ。
攻めますねぇ。。。

400以上のブランドが集まったサイトを買収し、これで本当に若い子向けの大手の通販サイトになってしまう😳💓

これはもうZOZOTOWNを超えられるか!?
この前の動画でヒカルさん田中社長に「この企画ダメだったらZOZOTOWNのとこ行くんで〜」って煽ってたのまじ好きw

 

そんなライバルサイトのZOZOTOWNもロコンドを意識してか(?)ZOZOMATというものを開発しましたよね。
ZOZOスーツを試しヒートテックを購入した私としては今年も申し込みせざるを得なかった←
が、入荷予定日をとっくにすぎても届きません。いつ届くんだよ😤zozomat

自分にピッタリの靴が作れたら、1つあるだけですごく助かると思うな〜

ロコンドはサイズ交換も返品も無料(規定あり)
デザインはwebでしっかりチェックできたとしても履き心地や重さは本当に履いてみないとわからないから、このサービスもすごいよね〜
ロコンド

 

アパレルは流行りが変わるのが速いし、売り方?もどんどん変わっていってるし(数年前まではまだインスタでブランドの最新情報をゲットすることも珍しかった)戦略が大変そうだわ〜。(他人事)

 

Radyはモデルを増やしたり、武藤静香様が公式Instagramを始めた2017年には100億円ほど爆売れしていた年もありました。
「2019年版ファッション・アパレルEC売上げランキング」でもは19位から35位へランクダウンしているものの全国的にみたら上位をキープ。
今年はコロナの影響で売上は落ちていると思うけどどうにか耐えて欲しいです!

店舗の数や抱えている社員の人数にもよるけど、コロナウイルスが影響でこの先経営を立て直すことが難しくなってくる会社がどんどんでてくるはず(・ω・`)というか海外で有名企業が破産しているニュースをみてびっくりする。

 

 

夜ご飯食べるね〜💖

 

ロコンド公式
https://www.locondo.jp/

ロコンド楽天店
https://www.rakuten.co.jp/locondo/

ファッションウォーカー公式
https://fashionwalker.com/

ファッションウォーカー楽天店
https://www.rakuten.co.jp/fashionwalker/

Twitterもフォローしてね(^O^)