エルパトって気持ち悪い?エルメスオンラインのやり方や隠語について【バーキン・ケリー・ピコタン・ガーデンパーティー】が欲しい!

 

巷で話題の「エルパト」って皆さんもうご存知ですよね?
セレブの象徴とも言えるエルメスのバッグ✨

高額なのはもちろん、そもそも欲しくても在庫が無くて買えない!!
買えないのが当たり前なのがHERMES。

\\手に入らないものが欲しくなる//
希少性の原理でエルメス沼にハマる人が続出中。

 

エルメス公式サイトはこちら
https://www.hermes.com/jp/ja/

ということで、今回はそもそもエルパトとはどのようなものか?
セレブじゃなくても買える!?オンラインの情報、リアル店舗で見かけた芸能人、
SNSで繰り広げられる闇取引エルメス垢さんたちのご様子を分析しました。

 

㊙️記事の最後の方にピコタンやガーデンパーティの直リンク掲載しています♡

 

 

 

「エルパト」の意味は?

お店に行けば欲しいものが並んでいるわけではない。
“タイミング”と”実績”が大切と言われている。

出逢えるかどうか。
時には行列に並び、いつか自分に巡ってくるチャンスを信じて足繁く通う。

店頭にパトロールをしに行くことを「エルパト」と言います。
つまり在庫確認の為の来店ってこと。

 

日常生活で購入を前提にせず頻繁に来店をする場所ってありますか?
なかなか無いですよね。
というか一般的に電話や店頭で聞けばある程度、在庫の入荷状況は教えてくれますし。

エルパトをする人は1日に何ヶ所もハシゴして在庫確認にまわったり…
「○○ありますか?」などと聞いて無ければ即退散。というようなちょっと異様な行動をされている人もいるそうです。

確かに、「エルパト 気持ち悪い」と言われるのもわからなくは無いような気がします。

 

でも、来店=買わなければいけないわけではないですし、常識・非常識の線引きはちょっと難しいですよね。
しかし、思うのです。
何名も並んでいるような状態で、店先で「○○ありますか?」って…….あってもお前にはやらねーよ(おっと。エルメス様がこんな言葉遣いはしませんわよ。)って思うでしょうね。

ブランド側もお客を選びたいでしょう。

 

「オレ、金持ってるからヤラせてよ?」って言っているようなもの。
そんなワンナイト目的見え見えなのは残念、、、まずは顔見知り程度になり(小まめな来店)、少しずつ確実にアプローチをし(プレタや食器や他の革製品を購入)、好みを伝え(欲しいスペック)、素敵なディナーにでも連れて行って(本命ではないけど担当さんが買って欲しそうなものを購入)、この人ならアリかな?(ご案内しても良いかな)と思わせないと…

店前で弾かれるのも仕方がないと思います。※ソレをしなくても案内してもらえたとか稀な例外はある。

 

 

実績作りについて

何度も何度も通って店頭で在庫を聞けば、確かにチャンスはあると思います。そう宝くじのように。
しかし、そんなことをしていたらいつまで経っても欲しいものは手に入りません。

先ほども述べたように、まずは本命以外のアイテムから小まめに買い、店員さんが買って欲しいものを言われるがまま買い購入履歴を増やし、エルメスの世界観を愛していますよというアピールが必要なようです。

 

そして、どこかのタイミングで”担当さん”がつく。
今日から担当します等と明確な発言は無く、店員とのやりとりを経て「これって私の担当になったってこと?」と半信半疑な人も。
この”担当さん”が抱えている顧客の量や質により連絡の対応など様々で、相性もかなり重要なようです。

 

 

いわゆる実績作りという名のお布施とも言われていますが、それもかなりの額、3桁以上は当たり前。

 

 

エルメスの値上げ

2月から値上げが発表され、しかも15%前後の値上げ。
界隈はかなりざわついています。


まあ値上げはエルメスに限った話ではないですが。
ジュエリーなども含めてハイブランドは1年に3~4回値上げしてとんでもない価格になっているよね。。

CHANELのマトラッセなんで何倍?ってくらいだし。
これを機にエルメス卒業〜って声もちらほら。

「今が一番安い」を更新していく怖さww

「だったら今買っておこう」ができないのがエルメス(在庫なしという意味で)

「エルメスと同じ生地を使用している」と謳っているブランドもちらほらありますが、それとこれとは別。

やはり、本家でないと意味がない。ブランド価値というのはそういうものですよね。

 

 

エルメス専門用語&隠語について

エルメス専用アカウントを見ると、まあーあ隠語が多いこと✋
最初は何を書いてるのか??wと理解が追いつかなくて…
もはやこれば「薬(ヤク)の取引」の隠語なのではないか?wと思うレベルで絵文字などで表現されています。

 

隠語や絵文字はご覧の通り(絵文字見れない人がいるかもなので説明)
【🍊🚓(みかん&パトカー)】→エルパト

【🌈(虹)】→メゾン、つまり銀座本店
【🦅(鷹)】→高島屋
【🦞(伊勢海老)】→伊勢丹
【🥚🥚(卵)】→二子玉

【🐜(蟻)】→在庫あり
【🍐(洋梨)】→在庫なし
【DO】→ディスプレイオンリー(サイズ感を確かめたりすることはできるけど買えない)

また人気のアイテムの略語はこちら
【B】→バーキン
【K】→ケリー
【P】→ピコタン

店員さんの対応について

【🧂(塩)】→塩対応
【🍯(ハチミツ)】→塩対応の逆、神対応という意味。お砂糖でした〜などと表現されることも。

 

例文・・・
正午🌈🍊🚓
B🍐

15時🇯🇵🦅🍊🚓
P🍐

17時🍊🚓🥚🥚
B🐜
メルシー!!!

 

訳すと・・・

正午来店
銀座本店ではバーキンの在庫なし
15時来店
日本橋高島屋ピコタンの在庫なし
17時来店
二子玉バーキンの在庫あり、購入

というわけですね!!!

因みに【メルシー】とは、公式HPで決済が完了すると「merc!」と表示される=買えたという意味で、
「メルシーしました」「初メルシーできた!!」などと使います。

 

 

リアル店舗の様子と見かけた芸能人

さて、私はというと熱心にエルパトをしているわけでは全くなく。
日常的に銀座へ行くことが多いので、暇な時にふらーっと立ち寄るレベルです。

 

今はなき渋谷の東急、日本橋高島屋、名古屋なども行ったことがありますが、メゾンはいつも混んでいて、あの独特な雰囲気が苦手です(T-T)

明らかな太客に対して「お待ちしておりました〜♡♡」なんて甘々な対応をされている人も見かけたことがありますが、基本的に塩!!
もちろん質問をしたら丁寧にこたえてはくれるけど、それ以上がないというか。コミュ障な私にとってはハードルが高いw

閉店間際に行った際に「15分前に○○が出ましたよ」と、同じフロアに居た人がお会計をする姿を見かけたことはあります。
こうやって、少しずつ可能性を感じながら通うのが大切なのか〜。と。

 

塩対応をされると、その後に行ったCHANELでは全く接客が違うので、浮気してしまう人も多いそうです。
CHANELの店員距離感近いよね〜( ^ω^ )

 

因みにメゾンでは、野球のイチロー選手とモデルの西山茉希さんを同じフロアで見かけました。
西山茉希さんに関しては、店員に気づかれてもなかったような。

一流芸能人ですら、”ふつうに買い物”をしている空間。。。あぁ。芸能人ですらこんな対応なら、一般ピーポーな私はただの野次馬としか思われていないだろうと心が折れるわけですww

 

少なくとも「この人にならご案内したい」と思わせるような格好はしていくべきですね。
頭から足先まで一軍フル装備で!とも聞きますし。。

 

 

 

エルメス専用アカウント

SNSでは、エルメスに沼った人などがエルメス専門アカウントを作っています。
購入品記録や、オンラインで出品されたものの記録など。

プライベートアカウントではちょっと載せづらい…という人も専用アカウントなら同じ趣味の人と気兼ねなく情報交換ができる。
中でも人気のアカウントでは、各地のエルパト結果や、店員さんの対応、値上げ情報などが共有されている。
国内だけではない海外の在庫状況や、情報の速さに、流石SNS時代だなと感じる。

エルメス以外にもCHANELやヴァンクリ、ロレックスなどプラスαで載せている人も。

 

<人気のアカウント>

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

れみ(@hermes_remi)がシェアした投稿

 

 

オンラインでエルパト

近くに店舗が無い人や、何回も来店することにちょっと気が引ける人はオンラインでエルパトする人も多いですね。
または店舗とオンラインの二刀流!

私も2年ほど毎日のようにオンラインをチェックしています。
しかし、人気のアイテムは、本ーーー当にカートに入らない。。

頑張るだけ無駄よ。と言っても過言ではない( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

1回だけ決済画面まで行ったけど、ちょっとの差で買われてしまった。
しかも半年かけてこの1回だけだよ?

そしてついに、2年かけてやっと1つメルシーできました…もうその時は心拍数爆上がり( ゚д゚)
購入後もステータスをひたすらチェックして、1日中落ち着きがなかったと思うw

転売ヤーもいるし、家族総出で毎日15分ごとチェックしている強者もいるらしい。

 

プレ値でこんなにも跳ね上がるんだもんねー。。

誰にでもチャンスはあるけど、ライバルもかなーり多い💧

 

 

 

 

出品時間について

毎日12時に販売スタート!!というような売り方ではなく、
朝7時台や、夜の23時台など出品される時間は様々。。。

その中でも出品数が特に多いと感じるのは、午前中10時頃や夜の19時頃でしょうか。
時期にもよるし、毎日バラバラ。
このへんはエルパトアカウントさんの速報を見ていた方が勉強になると思います。

というか1ヶ月くらい毎日アクセスして、どんな頻度でどんなものが出るのか体感した方が早いかな。

1日張り付いていても、今日は出品無しでした〜なんて日もあります。

 

 

アカウント作成

これは基本中の基本かもしれませんがアカウントが無い人は先にアカウントを作成しておく。
住所や支払い方法などを入力しておく。
カード情報はあらかじめメモ帳などに残しておいてすぐに入力できるように準備しておく。

カートに入れてからいざ住所の入力…なんてしていたらどう考えても時間切れで他の人に買われてしまいます。
もはやアカウントも無しにwebでエルパトしていても無駄でしかない←ひどいw

1度コスメ類などお手頃なものを買っておくとログインして、カートに入れたらすぐに決済にすすめるのでおすすめです。

 

 

リロードについて

何回も何回もリロードしていると、ロボットだと間違われてロックされていまうこともあります。
私も何度かセキュリティチェックに引っかかったことがあります(ロボットじゃないよってパズルみたいなやつ。)

では、どうやって新しく出品される在庫をチェックしたら良いの?

①商品のラインの☑︎

スマホ本体(またはPC本体)のリロード機能を使うのではなく、商品の「ライン」のチェックを入れたり外したりする方法が基本。

②商品ページ内のカラー展開

一覧に表示されてなくても、商品ページにカラー展開で表示されていることがあるそうです。

③決済後エラー

タッチの差で買えなくても、粘って何回かリロードすると運良く買えることもあるそうです。
カード会社がはいて在庫復活とかなのかな?
買えなくて諦めた後に、しばらくしてカート内に復活してる!!という話も聞いたことがあります。
「買えなかった〜」とすぐに諦めないでしばらく粘るのは大事っぽい。

 

それでも何度もアクセスしていると、一定期間IPがブロックされることも…
ブロック解除には1度機内モードにするなど、色々対策もあるらしい。

エルメスのサイトも定期的に仕様が変わり、その都度見え方や操作性が変わっていくこともあり。

 

直リンクをブックマークで最速アクセス

サイトに出品されるも、キャッシュが残っていたりして、気づいたときには売り切れ状態。。
在庫の反映をいち早く知るには、商品ごとのURLに直接アクセスすることだと思います。

以下、私が自分のために保存していたオンラインの直リンク一覧です。
お探しのものがあればブックマークをして、最速アクセスすることをおすすめします♡

個人的な欲しいもので集めていた為、ピコタンやガーデンパーティ、ベアンがメインになっています。
また過去のスクショなので、価格が古い情報なので注意してくださいね。

↓↓↓
エルメス直リンク一覧はこちら

 

 

エルパトについてまとめ

店舗でも、戦略がなくとも、フリーでメルシーできている人が実際にいることもまた事実です。
全ては運✨・・・だけど努力も必要!?

お布施をするなら他のブランドに使いたいと思うのも、それはそれで良いと思う。
エルメス沼にハマるとなかなか抜け出せないからね/(^o^)\

いつかメルシーできるその日まで・・・

 

 

CHANELのスニーカーとロジェヴィヴィエのスニーカーどっちが人気?ハイブランドの厚底黒スニーカーまとめ💖

エルパトとは!?直リンクまとめ
Twitterもフォローしてね(^O^)