政府から”アベノマスク”が届いたよ/(^o^)\不良品や使い捨てマスクとの違い比較。小池百合子さんの密です!!

 

はい。ついに私のところにも厚生労働省医政局経済課より「アベノマスク」が届きました✨

東京都内住みですが、昨日はおうちにいてポストを確認しなかったのでいつ届いてたかはわからず、今日受け取りました。

 

開封の儀

政府から届いたアベノマスク

透明の袋に入っている為、他の郵便物と紛れていてもすぐに「アベノマスク」だということがわかりました👀

 

 

政府から届いたアベノマスク

「3つの密を避けましょう!」という文字を眺めながら部屋へ戻ろうとするも、エレベーターには私以外に4名の住人。

嗚呼、密です✋✋って言いたい。。。

マンションには数週間前までなかったアルコール除菌スプレーが設置され、ラウンジやジムは無期限使用禁止….。

比較的防音設備は整っているマンションですが、テレワークの人がここ数日バルコニーで大きな声で仕事の電話をしているのが何となく気に掛かる。外出自粛生活も慣れてきたつもりではありますが少し息苦しさも感じる日々です。

 

政府から届いたアベノマスク

同封されている紙とマスク2枚。

 

3つの密を避けましょう!

アベノマスク同封書

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 多数が集まる密集場所
  3. 間近で会話や発声をする密接場所

3つの条件がそろう場所がクラスター(集団)発生のリスクが高い!

 


まじで小池百合子さんの密です✋ソーシャルディスタンスが好きw

 

アベノマスク同封書

裏側には、布マスクの利用・洗濯方法の他に日常生活で気を付けることが書かれています。

私は元々免疫力弱い方なので日頃からウイルス対策をしています。

マスクにはウイルスがいっぱい付いているから、マスク自体を触らない(外す時は紐を持つ)こととかも知らない人も多くてビビる💦

有名人が手洗いの方法を動画で載せているけどきちんと洗えていないのを見ると残念だなあ〜なんて思います。私は自分を守れれば良いのでどーでもいいけど(性格悪いw)

むしろ何も気にしないで、体が丈夫な人に憧れる!!潔癖症とか面倒だし神経質って言われるし嫌だよ/(^o^)\

 

汚れや不良品があるって噂。

アベノマスク表裏が無く、とてもシンプルな作りです😷

アベノマスク

給食マスクのようなものをイメージしていましたが、ガーゼが何枚も重なって作られたものでした😷

アベノマスクの詳細

想像していたいたよりかはしっかりしていると思いました(個人の感想)

これをバラしてリメイクしている人もいるみたいです。

アベノマスク

紐を少し引っ張ると縛った部分が顔を出しました。

ちゃんと縛っているところを隠してくれていたんですね👍

 

昨日テレビで「マベノマスクに異物混入」というニュースをみました。

私が届いたものも袋を開ける前にチャックしたところ・・・

 

アベノマスクの汚れ

ポチッと変な謎なゴミ?汚れ?が入っているのを発見😱虫ではなさそう←

別にこれでクレーム入れたいとかはならないな、多分ニュースみてなかったら気づかないレベルかも。

まぁ白だから目立つよね〜。

髪の毛入ってた人もいるみたいだから流石にそれは嫌だわw

 

使い捨てマスクとの比較

アベノマスクと使い捨てマスクの比較

アベノマスクのサイズは縦が約9.5mmで、横が約13.5cmです。

一般的な使い捨てマスクと比較すると、横幅が短いです。

アベノマスクと使い捨てマスクの比較

不織布マスクは縦に広がるのと違って、アベノマスクはなんかはんぺんみたいですね(?)

 

 

使ってみた感想

思ったよりサイズが大きかった。

紐は別にキツくないが、男の人だったらキツそう。

ガーゼが重なっていて使い捨てマスクより少し呼吸がしにくい気がする。

あと、ちょとダサい(°▽°)

 

 

安倍総理マスク小さい

画像引用毎日新聞

 

てか安倍総理マスク小さくね?w

 

地方の人とかでまだ危機感を持てない人もいると思うんだけど、心身ともに疲れたら一旦ニュースとか見ない方が良いかも👀

私の場合、一時期すっごく怖くなってしまったんんだけど、お笑いを見てどうでも良いことで爆笑してたらなんか元気になった(^O^)/

変にポジティブに考えなきゃ!ってなると逆に疲れちゃったりするし…

考え方も人それぞれだからSNSでも見たく無い投稿があれば非表示にしてしまえばいい!

 

いろんな立場の人がいるから、何が正しいかなんて無いのが難しいところだよね…

おうちにいると必然的に通販の利用が増えるから宅配便の人には本当に感謝😭

 

 

早く感染者数が減りますように!!!

 


Twitterもフォローしてね(^O^)