楽天で「しいたけ栽培」キットを購入し自宅で育ててみたレポ🍄

 

コロナ禍でおうち時間で何かしよ〜って思って「しいたけ」栽培しました🍄

ちょっと気持ちが悪い画像が続くので、きのこ系が苦手な人は見ない方が良いかも🤣ww

 

今回購入したのは、楽天で2000件以上のレビューが掲載されているこちらのキット🍄

 

 

栽培したことある人いますかー?

 

届いたものがこちら⬇︎届いたら放置をせずにすぐに開けてくださいとのことでした💦

 

 

きっもーーーー(´⊙艸⊙`;)

 

 

 

めっちゃイボイボ(;;∴;;・;ェ;・;;*`)

もはやカビてんじゃんwwって感じなんだが、大丈夫らしい。

 

 

 

透明の袋は付属してるので、用意する必要があるものは霧吹きのみ。

 

 

 

しゅしゅっとお水を吹きかけて・・・

袋は完全に閉じずに空気の入れ替えができるようにしておくよん👀

特に臭いは気になりませんでした。

 

 

 

 

そして翌日・・・!!!

 

 

ムキムキしはじめた(*;∴;゜;ё;゜;;*)

 

 

3日目・・・

 

ぎっしりでヤバい💦💦💦

 

 

 

ぎゅうぎゅうだと成長しずらいので、間引きをしました✂️

指で抜くのではなく、ハサミで根っこをカットするよ✂️

 

 

かなりの量採れた✋🤣

 

小さいしいたけでも普通に食べることができるよ♪

 

 

白ワインバターソテーだったかな?

超シンプルで簡単だけどおいしかった💖

 

 

 

間引きした分、栄養が分散されずにぐんぐん成長している!!

 

更に大きくなってきたのでチョキチョキ✂️

かなり立派なしいたけが採れました🙆‍♀️

傘の裏側も綺麗👏😆

バター醤油😆💖

 

豚とニラとオイスター炒め💕

 

 

かなーりしいたけに追われた9日間。

全て栽培した椎茸のブロックがこちら。⬇︎

 

 

ここからお休みの期間(2週間)に入り、2回目の発芽が始まるそうです…

が、途中でアオカビ?みたいのが生えてきて処分してしまいました💦

てか十分堪能できたのでw

 

 

 

もうちょい色々なレパートリーのお料理をしたかったんだけど、ソテーばかりになってしまった🤣

煮物とか焼き椎茸も作りたかったなあ

スーパーで売っている椎茸ってせいぜい5個?6個とかしか入ってないし、こんなに椎茸に追われる生活はじめてでした←

気になるお味は・・・いい意味でも悪い意味でも癖がない!!🍄

個人的にはもうちょいしいたけの香りを感じたいけど( ・∇・)

栄養とかはどうなんだろう??おかずの一品としてはすごいコスパ良いと思います。

 

毎日毎日育つ姿は面白かったから、春休みのお子さんの自由研究とかにおすすめ←自由研究なんてあるのかw

 

 

私はビニール袋だったんだけど、⬆︎栽培容器付きの方が取扱やすいかも◎

 

因みにしいたけだけじゃなくて、ぶなしめじやエリンギなど種類も豊富🍄

 

 

きのこといえば、ユニバについにマリオのアトラクションがオープンしたね🌈🚗🍄💰

 

 

めーっちゃ行きたいーー(T ^ T)

ユニバ1回しか行ったことないし。。。

 

ユニバのホテル泊まってみたいな👏💓

 

 

話戻って・・・

豆苗カットしたあとに2回目育てるのも好き(^O^)/

豆苗で好きなレシピ〜

豆苗の豚肉巻き

切り干し大根と豆苗のツナごまマヨ和え

 

お料理も特別なものは作ってないけどだいぶ慣れてきたよ🔪

おうち時間長い分、「つまんない〜」「早くコロナなくなれ〜」とかばかり考えてなくて、

ちょっとしたことでもおうちの中で楽しむの大事だなあって思った😉💕

 

では〜

Twitterもフォローしてね(^O^)