【教えて!】アパレル店員のお給料やノルマについて。

 

 

 

ねねー!!
アパレル店員したことある人とか、詳しい人教えてほしい💓

 

ルミネとか109のお店入って、店員さんがついてくれるじゃん??
接客してくれてそのまま買ったらその店員さんに少しお給料プラスになるー??(⁰▿⁰)◜✧

 

それとも全くその子には入らないのか・・・
ノルマがあって、それの足しになるのか・・・

 

アパレルの求人にも「ノルマなし」と買いてあるの見かけたことあるから、あるところはあるってことだよね??

最初に声かけて説明してくれた店員さんじゃなくて、次の人は声かけて買った場合は2人目の店員さんに加点されるの?←
あと、接客とレジ担当が別のところもあるなあ。

ブランドにもよると思うんだけど、知ってる人いたら教えてー😆✨
私は販売のお仕事の経験少しだけあるけどそういうノルマとかなかったから知らないのよね🤔

 

 

特に知りたいのは、

マークスライター(リゼクシー、エモダ、ムルーア、ジェイダ、マーキュリーデュオ、ラグナムーンあたり)と

RUNWAY channelはこちら

バロックジャパンリミテッド(リエンダ、マウジー、スライ、アズールあたり)

SHEL’TTER WEB STOREはこちら

 

同じ会社だったらみんな同じ?それともブランドによって違うのかな??

 

 

買い物はRadyがメインでネットがほとんどだけど・・・
たまに店頭で試着して店員さんと相談して決めるとき、
特にノルマとか、お給料にプラスされないなら、迷ってるのは後日ネットで買えばいいかなーって思うこともある。

でも、たくさん接客してくれたら、この子の売上になるならもっと買ってあげたいなってこの前思ったの💓

 

 

WEB限定クーポンとか配布されることもあるし、セールまで待つのとかお得だけど
試着させてもらっておいて買わないってちょっとね💧

最近某ショップで接客してくれたかわいい子(推定22歳)が、帰りにメッセージ付きのショップカード?を手渡してくれて・・・

そんなのみんなに書いてるけど、手書きってやっぱ嬉しいね💖(ちょろい🦆)
しかも可愛くてスタイルも良い子に、「めっちゃ似合ってる」「こんなに綺麗に着こなす人いない」とかベタ褒めされて
お世辞とわかっていてもウハウハと嬉しくなってお金払う価値あるわ〜となる🤣w←キャバクラの客の気持ちがわかる

昔Radyの店員さんから長々封筒に入った手紙もらったやつもまだ残ってる!!

 

コロナ前は、お店入ってずーっと店員さんが後ろついてきて話しかけてくるのがすごくうざく感じていた時期もあったんだけど。
コロナ禍になって、お店へ行く頻度がかなり減っちゃったからか、接客の良さを感じたよ〜🥺それとも私もお喋りおばさんになったのか?(黙)

 

 

ってことで、ここは売上少しつきますよーとか内部事情知ってる人いたら教えてください🥺💖

 

 

 

Twitterもフォローしてね(^O^)