コロナ疲れやコロナ鬱に、YouTubeでヨガがおすすめ。自律神経の乱れでひどい頭痛持ちだった私。

 

ふうぅう〜。

コロナ情報ばかりでみんな疲れて無いですか?

私は普段からインドア派なのでおうちで過ごすのは好きだからまだストレスは少ない方です👍

今日は朝起きてのんびりご飯を食べてちょっと家事してお風呂に浸かってパックをしてYouTubeで体幹トレーニングをして…相変わらずって感じです(。・ω・。)

この前コメントもいただいたし、ずっと書こうと思っていたヨガについて書くね🧘‍♀️(←こういうヨガの絵文字ってiPhone以外の人もみれてるのかな?)

 

 

頭痛に悩んでいた頃

数年前まで頭痛が酷くて、寝込んだり、頭痛が原因で吐き気がしてそのまま戻してしまうくらい酷かった!

頭だけではなく、目の奥がずーんてする感じだったり、肩こりも酷くて💦

一時期本当に悩んでいて脳神経外科や眼科にも行ったことある。

緊張型頭痛と片頭痛が併発したときは1番ツライんだよね( ;∀;)

 

緊張型頭痛とは?▶︎https://zutsu-online.jp/

片頭痛とは?▶︎https://zutsu-online.jp/

 

私は元々身体に力が入りやすいタイプで、寝てるときも歯の食いしばりが酷くて。

それにスマホゲームやSNSばかりやってたから姿勢も悪かったみたい(><)

メンタルの悩みはまじで無くて、むしろ頭痛くなることがストレスで悪循環みたいな感じだったw

 

 

ヨガを始めたきっかけ

「肩こりに効く」「眼精疲労に効く」系のものはとにかく何でも試したよ👀

何でも良いから対処法探してた…湿布とかピップエレキバンとか何か塗るやつとかサプリとかマッサージ器具もたくさん買ったw

凝りほぐしのお店とかも通ったけど、本当にひどいときは外出るのもしんどくてね。

で、やっとこんなのは根本的な解決になってないやないかい!!と気づいて←

そこから自律神経を整えることが1番大事だとわかった✨

まわりから「ヨガは良いよ〜」って言われてやってみよって思ったのがきっかけ(^○^)

 

 

 

パーソナルヨガを体験

2年前くらいに初めてヨガをしました!

座る姿勢一つにしろ呼吸一つにしろ何が正しいのかわからなかったので銀座のパーソナルヨガを予約。

数回行ってある程度掴めたところで、衛生面が気になりやめちゃいました💦

ジムとかと同じようにパーソナルはやっぱり割高だけど、きちんとヨガを学びたい人や周りの人が気になる人にはおすすめ。

正直私はヨガ=恥ずかしいポーズっていうのも頭にあって、だから初めてはパーソナルにして良かった😊

 

 

自宅でYouTubeヨガ

YouTubeだったら好きな時間に周りを気にせずできる!って思ってそこからヨガマットを購入してスタート。

私のおすすめユーチューバー はB-lifeのMARIKOさんです💕

ヨガを始めてからずっとこの人の動画を流しなら一緒にやってる🧘‍♀️

多分YouTubeで「ヨガ」って検索したらすぐに出てくるから見たことある人もいるはず👀

人によって不調も違うしおすすめ動画っていうのは特にないんだけどw

「ヨガ 肩こり」「ヨガ 寝る前」「ヨガ 頭痛」とかで検索して再生回数が多いのをやってるよ(大体まりこさんの動画が出てくる)

ついていけないハードなトレーニングメニューから、超簡単な寝る前のリラックスヨガなど動画の種類も豊富!

初心者でもやりやすい動画もあるし、説明がわかりやすい←これポイント

TVでYouTubeも繋げられるけど操作性が悪いから私はクロームキャストでスマホから繋げてるよ✌️

これがあればNetflixとか何でもスマホから飛ばしてTVで見れるからよく使ってる😊

 

因みにヨガマットは今まで3回買ったことがあって私は6mmがちょうど良いかなって感じ👀

初めてだったら全然安いので良いと思う…てかベッドの上とかでもできるっちゃできるし。

ヨガマット

 

これは安いのに裏側にちゃんと滑り止めがついているから買って良かった💕

 

 

マインドフルネスについて

私はヨガのスピリチュアル??の部分は正直よくわからない。

「身体を大地へと沈めて〜」← 頭の中(ここマンションだしなあ)

「感謝の気持ちで〜」←頭の中(ありがとうございまぁす⤴︎爆笑)

「今日あった嫌なことを全て忘れて〜」←頭の中(逆に今日嫌なことなんて無かったけど何かあったかな?)

とか考え始めちゃうのよww

 

でも1つ学んだことがあって、

人は常に過去のことか未来のことを考えらしい。

例えば、

あーすれば良かったこうすれば良かったとか過去のこと。

明日はこれしなきゃ!今後のこの生活はどうなるんだろう?って未来のこと。

そういう過去や先のことを一切考えずに、自分のに集中すること!

それがマインドフルネスっていうの。

 

うわぁああって考えてたことがリセットされるって感じ。

脳はずっと動き続けているからね、簡単なようで難しい(_ _).。o○

特に夜寝る前は色々考えずに無になってから眠るようにしてるよ💤

 

 

ヨガを取り入れた生活

最初はあまり考えずにただのストレッチ感覚で続けた⭐️

あとは、首こりや腰痛があったときにピンポイントでやって少し楽になった経験の積み重ねで、

自分の身体なんだから自分でケアできて最高だわ〜ってどんどんハマっていった😳

ここしばらくは、月に何回かヨガ教室に定期的に行っていて、自分じゃ気づけない癖を教えてもらってあとはおうちでやってるって感じ👍

今はコロナだからヨガ教室は行けないけど💦

 

あ、気分が乗らないときはやらないよ✌️

動画再生してから何か違うなぁってやめることもあるw

あと、キツイポーズはすぐ諦める😂😂

でも大体毎日夜お風呂あがってから寝る前までヨガしてから寝てる💤

シャバーサナやって寝落ちしかけてベッドへダイブして熟睡とかまじで幸せ〜。

あとは朝起きてスッキリしないときにやったり、冷え性だから体を温めるためにやったりするよ💖

 

身体の変化

ヨガをしてすぐに変化が現れたわけではないんだけど、2年くらいゆる〜く続けて変わったこと。

  1. 柔軟性がアップした
  2. 頭痛がかなり軽減した
  3. 自分で体の変化に気付くようになった
  4. 正しい姿勢を意識するようになった
  5. ちょっとだけ脚が細くなった

呼吸がどれだけ大切かわかったし、昔みたいに体調がすごく酷くなる前に気付けるようになったのが大きいかな!!

何でもっと早く始めなかったんだろう?ってあの頃の自分に言いたい( ;∀;)

肩こりや頭痛は全く無くなったわけではないけど、でも前より全然楽✨

自律神経を整えることってすごく大事😔

スマホばかりいじっていたりおうちにずーっといるとなんだか体がだるく感じることがあると思うんだけど、そういう人は自律神経が乱れている可能性が高いので、ヨガに限らず身体に良さそうなことを調べて意識してみるといいと思います。

ヨガとかだるいって人はとりあえずゆっくり深呼吸だけでも取り入れてみて!!

私は最近ピラティスも少し始めたのと、コロナが落ち着いたらホットヨガとかハンモックヨガ?とか他のジャンルもやってみたいなあ👏

 

ヨガとか全く興味ない人ごめん/(^o^)\

 

 



Twitterもフォローしてね(^O^)