超一流ホテル「ザ・リッツ・カールトン福岡」の接客オペレーションがぐちゃぐちゃな件について( ^ω^ )

 

6月に誕生した「ザ・リッツ・カールトン福岡」に宿泊してきました✨
新しくて5つ星ホテルということで、内装や設備はまあ素晴らしい。
と同時に、オープン直後でオペレーションが全く回ってなく最悪でした/(^o^)\

キラキララグジュアリーなレポは他のみんなの記事を見れば良いと思うので、私は滞在中に起こったリアルな出来事を書いていきたいと思います✌️

ザリッツ・カールトン福岡の正面玄関

福岡の新たなランドマーク「福岡大名ガーデンシティ」の中に入っています。

福岡の新たなランドマーク「福岡大名ガーデンシティ」

1階にはエルメスと同じ革を使っていると噂のBONAVENTURAも入っていました。
ザリッツ・カールトン福岡1階のボナベンチュラの店舗

 

リッツ・カールトン福岡のチェックイン

ザリッツ・カールトン福岡のロビー

広々とした和モダンなロビーで、チェックイン時間前に手荷物だけ預ける。

マリオット・ボンヴォイの有効期限が切れているかもしれないと言われる。
事前に電話で予約内容と会員番号等確認済みなのでそんなはずはない。

 

荷物だけ預けて、街へ繰り出す♡
もうラーメン美味しすぎた、幸せ♡

そしてホテルへ戻る。

 

「部屋へご案内するスタッフが足りてなくて…」と言われる。
必要ないとこちらから断ることはあっても、ホテル側から言われたのは初めて😂
「因みにプールは何時までですか?」と聞くと「確か21:30くらいだったかと」と曖昧な回答。
プールの営業時間は22:30まで

 

 

博多湾ビューの客室

スカイラインビュー、大濠公園ビューとある中で、博多湾ビューを選びました♡

眺め良き。

ザリッツ・カールトン福岡の客室

まさかの荷物が届いていない。
チェックイン時のあの感じじゃ荷物もどれがどれだかわからなくなってる可能性すらある…が、フロントへ電話して無事届いた。
ザリッツ・カールトン福岡の客室キングベッド
ベッド寝心地よし◎
ザリッツ・カールトン福岡の洗面所
ザリッツ・カールトン福岡の洗面所
この空間おしゃれすぎてテンションあがる🥺
ザリッツ・カールトン福岡の客室ドレッサー
ドレッサーの引き出しにアメニティが入ってるよ♡
ザリッツ・カールトン福岡の客室アメニティ
スキンケア用品は用意がなくて、リクエストすれば部屋まで届けてくれるらしい!
私はいつも使っているものが良いので持参しました◎
コームはこのタイプなので、ロングヘアの人はブラシ持参した方が良いかも?
ザリッツ・カールトン福岡のバスルーム
バスルームも素敵♡
ザリッツ・カールトン福岡の客室2
スケスケのガラス張りで開放感のある客室最高でっす✨
ザリッツ・カールトン福岡の客室3
スケスケ空間から目隠しすることも可能↑
ザリッツ・カールトン福岡の客室トイレ外観
この重厚な扉の先には・・・
ザリッツ・カールトン福岡の客室トイレ
トイレ/(^o^)\
ホテルのトイレって私の中で結構重要で…とっても落ち着く空間でした♡
ザリッツ・カールトン福岡の客室からの昼間の景色
ザリッツ・カールトンの客室からの夜景

ザリッツ・カールトン福岡のプール

今回の宿泊で特にお目当てだったのが、プール♡

ザリッツ・カールトン福岡のフィットネスエリア入口

スパやジム、プールが利用できます。

受付で水着のレンタルがあると言われ用紙に記入後、「水着が現在無いようなのですがどうされますか?」と言われる。
は??あると言ったから書いたのに…と思いつつ、外へ買い行くことに
どうされますか?ってこっちが聞きたい。
私は持ってきたからよかったけど、さすがにこういうホテルで在庫切れっどういうこと!?😂
誰かが借りてるなら数が少なすぎるし、レンタルが無くても販売してくれても良いのに…
ってことでタイムロスになってしまうが近くにPARCOがあったのでお散歩がてら♪
そして改めて受付し、やっとプールへ。
ザリッツ・カールトン福岡のプール更衣室1
洗練されすぎて若干迷子になりかける。。
奥にはシャワールーム、トイレ、サウナがあるよ♡
ザリッツ・カールトン福岡のプール更衣室2ザリッツ・カールトン福岡のプール更衣室3
おしゃれ空間🥺
ザリッツ・カールトン福岡のサウナザリッツ・カールトン福岡のミストサウナ
ミストサウナもあり(*´∇`*)
ザリッツ・カールトン福岡のプール
25メートルプールに窓からは博多湾が一望できて、気持ち良すぎたよ♡
ザリッツ・カールトン福岡25メートルプール
BGMも流れていて、これが貸切なんて(たまたまだけど)最高すぎて1時間くらい泳いでた😂
写ってないけどジャグジーもあったよん
水泳キャップは不要なのも嬉しいー
ザリッツカールトン福岡のプールサイド

この日は曇りだったけどタイミングよければサンセットとか花火?も楽しめそう!!

【年齢制限と料金】
・3歳以下利用不可
・14歳以下は同伴必要利用料
・スイートルーム直予約の場合無料
・上記以外はお一人様3795円(税サ込み)
【営業時間】
・6:30~22:30
SNSで「高い!」とか、「有料だからやめた」という口コミもありますが、当たり前に綺麗だし上質な空間なのでおすすめです。
アメニティはこんな感じ↓
客室と同じレプロナイザー 27D Plus
これ10万円以上するんだねー

ザリッツ・カールトン福岡の朝食ビュッフェ

夜は福岡の街を探索しました♡
屋台街とか、中洲や天神?の街をふらふらするだけでも楽しかったー
もつ鍋美味しかったん♡♡最高♡

ってことで、ホテルの朝ごはん!!

ザリッツ・カールトン福岡の朝食のテーブル席

・お水入れてくれなくて自分で入れに行く←途中で気づいてくれた。
・1番最初に注文したアイスコーヒーは食事中盤になっても来ない。
食事終盤に「すみません。おしぼり。(忘れていました)」と言われる。
よくある食後におしぼり取り替えしてくれるあれ系ではなく忘れていたと。
ザリッツ・カールトン福岡の朝食ビュッフェ1ザリッツ・カールトン福岡の朝食ビュッフェ2ザリッツ・カールトン福岡の朝食ビュッフェ3ザリッツ・カールトン福岡の朝食ビュッフェ4

食事はさすがリッツどれも美味しくて幸せ♡

ザリッツ・カールトン福岡のビュッフェ
写ってないけどクロワッサンが美味しいからおすすめ♡
本当はもっと食べたかったけど、このあともまだ食事の予定があったので我慢( ´∀`)

チェックアウトとその後

チェックアウト時は割と空いていてすぐに案内されました。

帰宅後に気付いたのですが、プールの料金を過剰請求されていた。
水着レンタルできなかった時の一回分が加算。
その旨を問い合わせると、電話で「少々お待ちください」と言われるも、曲が流れたあとに3分くらい雑音が聞こえて一方的に切られる…….
半日後、謝罪と返金の電話がある。
家に帰るまでが遠足です!!って小学生の頃に習ったのはこういうことか(?)
因みにチェックアウト時にこちらから「プール利用の金額ですよね」と確認している。
その際には1回いくらという案内や、何回利用しているかの確認はされず。
さすがに、
レンタル可能と言われる→用紙記入後水着がないと言われる→買いに行くタイムロス→チェックアウト時にこちらから確認するもスルー→1回分過剰請求→電話切られる
って。。。後味悪すぎた( ^∀^)
しかも「お連れ様がお一人でいらして、その後お二人でいらして」って言っていたので、最初から私も一緒に行っていたことは把握されていなかった🖐️

リアルな感想

まあ色々書いていますが1つ1つは大したことないし「わちゃわちゃしてんなーw」って感じで全然怒ってないよw
とにかく新しくて綺麗なホテルは最高でした✨
福岡の街並みを見渡しながらゆっくり過ごせたし、プールは永遠といたくなるような空間、そしてご飯は美味しいし満足♡

ほとんどの人が丁寧な接客で、ホスピタリティに溢れていた✨

ただ過去に色々なホテル(コンラッド、エディション、ハイアット、プリンス、オークラ、ニューオータニ、インターコンチ、ヒルトンなど)を利用していますが、ここまでオペレーションがひどいのは初めてです( ;∀;)

因みに私だけではなく、「バスローブを切らしていると言われた」「バーにて、頼んだ飲み物が1.5時間来なくて確認したらすぐ持ってくると言いつつ30分かかった」など残念な声が多数。(もちろん設備は最高)

リッツだからすぐに改善されるでしょう✨
オープン直後はこういう目に遭うのかと勉強になりました。


ザ・リッツ・カールトン福岡

楽天トラベル割引クーポンはこちら

そして以前から問題になっているホテルや旅館業の人材不足。
コロナで離職の増えてしまった旅行業界の需要が急激に高まり、人材の取り合いが激化してしまっているという課題も抱えているそうです。

リゾートバイトならダイブ♡

ザリッツ・カールトン福岡の洗面所
Twitterもフォローしてね(^O^)