「つくりおき.jp」VS「シェフの無添つくりおき」

 

今日もご飯の話/(^o^)\

お料理はもう趣味と言っても良いくらいこだわってきました!
年単位で料理の腕も、そして舌もレベルアップしたつもり☆

・週の半分以上はしっかりと手料理(残りものとかほぼ出さない)
・同じメニューは作らない(とにかくバリエーションを増やすため)
・調味料や食材は値段では選ばず無添加で美味しいものを厳選

 

夫からはQOLが上がったと言われるまでに✌️

 

しかし、産後はキッチンに立つことすらできず。。。家事代行サービスを利用していました。

家事代行サービスを利用してみて

結果として、第三者を家に入れること、そして普段自分が使っているキッチンを他人に触られることはやっぱりストレスでした。

メリット

・産後のボロボロの状態でも作り置きがあるという安心感
・「夜ご飯何にしよう」と毎日考えなくて済む
・食材はこちらで用意するので料理の品質は自分が作るのとほぼ変わらない
・作ったことのないレシピが勉強になる
・後片付けも綺麗に済ませてくれる

デメリット

・3時間他人が家にいると気を遣う(自分は寝れない&赤ちゃんも起きる)
・物の場所をいちいち教えなくてはいけない
・工程がちらっと見えてしまうと気になる←例えば調味料を開けっぱなしで放置とか。

神経質な性格なので、衛生面もかなり気になりましたw
「え。今くしゃみおさえた手でそのまま調理再開したよね?」とかまじ嫌だったー

菜箸を舐めたおばちゃんも居てぎゃぁあーーー!!ってなりました。はあ思い出しても有り得ない。(もちろんその後はフライパンに戻さず洗っていましたが)

更に、赤ちゃんのことを言ってくるのが凄く嫌だった( ^ω^ )
「この格好だとちょっと暑いと思う」とか「泣いたらエアコンつけてあげてねー」とか。うるさい

どれも来る人によるから、家事代行のサービスが悪いわけじゃないんだけど。
おばちゃんって基本話したがりだよねwww

 

ってことで、調理の家事代行サービスは定期で予約していたのもキャンセルしました。(お掃除は引き続き契約中)
もう自分でできる時間もできてきたし、お料理の時間がむしろ楽しかったりもするので。

 

だけど、やっぱり産前のように優雅に何品も作ったり、何時に帰ってくるかわからない夫の帰宅時間に合わせて温めたりする余裕はまだ無い(;_;)
何より片付けが面倒くさい。
キッチンには哺乳瓶など赤ちゃん用品も置いてある為、常に綺麗にしておかなきゃだし。

 

 

「つくりおき.jp」を注文してみた

そんな時SNSで他のママさんが利用しているのを見て「つくりおき.jp」を注文してみた👍

3食プランで届いたのがこちら↓

ヤマトとか佐川とかじゃなくて、自社?誰?かが届けてくれた←

 

彩豊で美味しそう〜(*⁰▿⁰*)

1つ1つ横にシールが貼ってあるので、冷蔵庫に重ねて入れた時にも見やすい👍

 

♡良かった点
見た目美味しそう!味は普通に美味しい。
量がたっぷり入っている。和風洋風中華風など、メイン+副菜になるような良いバランスで入っていた。
何が届くか事前にわかり、利用をスキップすることもできてる。

♡微妙だった点
外国産の食材が多い。
添加物なのか、後味が悪い。

普段は農家直送の栄養たっぷり&味もしっかりしているお野菜を食べている私にとって、「え。。。にんじんやオクラですら国産じゃないの?」と(;´д`)

 

タイ製造の鶏肉も自分では買ったことがないなあ。。。もはや冷凍のお肉すら買わないからなあ〜

 

私が敏感なだけで、特に気にならない人は普通に美味しい!としか思わないかも?
コンビニ弁当なんかよりはずっと美味しい。けど…どちらかというと、デパ地下に売ってるお惣菜的な味かな。
後味がどうも気になる💧

 

「作り置きっつーかもはやただのお惣菜なら買いに行けば良くない?」とも思ったのですが、やっぱり自分で選ぶと好きな物に偏りがちなんだよね。
栄養バランスよく、自分ではあまり選ばないものが届くのも新鮮だったりする。(野菜が新鮮かは不明だが)

 

「シェフの無添加つくりおき」を注文してみた

次に似たようなサイトがあって、「シェフの無添加つくりおき」を注文してみた♡

つくりおき.jpよりお手頃にお試しできるサポートプランを注文して届いたのがこちら↓

ヤマトのクール便で段ボールで届きました📦

す。すごい。無駄なものが入っていない!!
テーブルに出す前につまみ食いしちゃうくらい美味しいそうな見た目と匂い♡
そして食べてみても、美味しい〜〜〜〜!

イカとトマトと卵と豚肉なんて自分だったら合わせないな〜と思ったのに食べたらびっくり普通に美味しいw

 

♡良かった点

・あたためる時間が具体的に書かれている(つくりおき.jpは書いてない)
・つくりおき.jpより美味しい
・変な後味も残らない←私的に重要ポイント

♡微妙だった点

・豚肉など一部外国産のものも取り扱っている
・プラスワンアイテムが特に欲しいものではない←注文画面で子供が使えそうな塗り絵を選べた

パッケージがめくる仕様になっている為、赤ちゃんが寝てるときでもそーっと食べれるのもポイント(*⁰▿⁰*)
つくりおき.jpの方はどうしても蓋の開閉でパキパキ音がしちゃう。

 

後から知ったのだけど、使っている食材や調味料に関しても全て徹底調査してあるらしく、無添加にこだわって作られてるとのこと。

 

感想

ウーバーイーツですら選ぶ→届くまでに時間がかかるし、とにかく食事について考えなくて良いってだけで気持ちも楽になる。
献立を考える時間、食材を選ぶ手間、調理をする時間、後片付けが全て省ける2つのサービスは、忙しい人に激おすすめ!

ここのところ猛暑日が続き、スーパーに行くことすら悩ましい日々の中で2、3日おかずに悩まなくて良いのはまじで助かる。
ものによっては冷凍保存もできるし。

しかも、3時間他人にキッチンを占領されるわけでもない。(言い方w)

 

<賞味期限>
つくりおき.jpは4日
シェフの無添つくりおきは3日(ものによるらしいけど私が注文したのは全て3日だった)

どちらがおすすめかと言ったら、確実に「シェフの無添つくりおき
※初回割引で安く試せるのも◎

 

こういう選択肢があるってだけで心の余裕が生まれるから世の中の忙しい人はどんどん利用した方が良い。

因みにうちの夫は「もう前のは俺嫌だ」とハッキリ。「シェフの無添つくりおき」だったらリピートOKとのこと
ま、私の手料理が1番だけどなっ/(^o^)\

Twitterもフォローしてね(^O^)