誹謗中傷をしていた過去ついて。SNSの使い方や”考え方の癖”を変えること。

 

今日テラハの木村花cの訃報を聞いて驚きました…
私はテラハは見てなかったけど、CMで印象的だったからお顔だけ知ってるって感じだった。
友達から「今のテラハヤバイよ〜見て!!」言われてたけど見てなかったからどんなトラブルがあって、どうしてそこまで叩かれていたかは知らないのだけど…
誹謗中傷が原因と言われているね。

私が感じたことを書きます。

正直、私は色々思い当たることがあります。
花cのことではないのだけど、過去に自分が発信してきたことについてです。

私がブログを始めたのはもう5年くらい前。
最初はアクセス数も少なくて、自分が純粋に感じたことをそのまま書いたら共感してくれる人がいました。
それが嬉しくて、時には面白おかしく書いていた。

なんていうか、数人の友達とグループLINEしてるような感覚でm(_ _)m

事実私は誹謗中傷をしている自覚がありませんでした。

みんなもさ、例えTwitterやInstagramには書いていなかったとしても、
友達との間で「あいつまじブス。」とか「デブだしヤバくね?w」「まじキモいw」「うざいし無理ー」とかやりとりしたことって1度くらいあると思う。

人の悪口とかって盛り上がりやすいんだよね。
みんな感覚が麻痺するんだよ。

ブログの読者様も増えて、特に考えずに書いたことが思ったより炎上してしまったり、
自分が言いたかったことと別な捉え方をされたこともある(自分の伝え方が悪かった)

それが本人に届くか届かないかではなくて、根本的に考えを改めるべきだと気づき始めたのは恥ずかしながらここ最近です💦

 

誹謗中傷の意味を検索すると
「誹謗」 – 対象をそしりけなすこと
「中傷」 – 根拠のない事を言いふらし、他人の名誉を傷つけること。

馬鹿な私は「そしる」ってイマイチわからなかったからこれも検索してみた

①人を悪くいう。非難する。
②不平を言う。文句を言う。

私は20そこそこの頃かなりメンタル荒れてた!!!!
喜怒哀楽も激しくて、いつもイライラしてた。
DQNみたいだった( ;∀;)思春期の延長みたいな…

自分にも不満で、周りの人が羨ましかったり妬んだり、オラオラ攻撃してたな〜。
面では強気だったけど、きっと弱かったんだと思う。
あと周りにも甘やかされてたかなw機嫌取りしてくれてたと今ならわかる。めちゃくちゃ面倒臭い奴だわw

でも、環境だったり周りの人の影響もあって少しずつ性格や考え方が変わっていった!!
最初は、自分のダメなところ(すぐ不機嫌になるところとか、態度が悪いところ、人を悪く言うところ、悪く言われた人のことを考えられないところ)を指摘されたときはすごいキツかった…自分を全否定された気持ちになって。「これが私だし」って最初は反発してた💧(痛い)

最初は色々アドバイスをもらっても、「意識高っw」とか思って受け入れられなかったんだよなあ〜
でも素直に成長したくて、言われたことをちょっとずつ理解していって、本とかも読んだ。
自分の理想的な生活をしている人のブログも読んだ。(全然有名じゃないアラフォー女性が自分の為に書いているブログとか)

愚痴や不平不満を言っていると運気が下がることがわかった。
いやいや、そんなの当たり前じゃんって思う人が多いと思うけど、私は本当にそれがわかってなかったんだよね。

「こうあるべき」という考え方をやめた。
「普通さ〜」という風に捉えないで「こんな考え方もあるんだ」って思うようにした。
人のファッションもそう。
自分が好きじゃ無いコーデ=まじでダサいwって思ってたけど、ファッションなんて自由じゃん!!!まじで考え方最低だったw

それから、マイナス思考じゃなくてプラス思考に考える癖もついた。
脳は「考え方の癖」があって、その癖を変えれば本当に見え方が変わってくることを体感したよ。
毎日良かったことに着目したり、嫌なことがあってもすぐ切り替えるように気をつけた。

人生が変わったって言うと大袈裟だし、ちょっと胡散臭いんだけどねー。

それからは、人のことをマイナスで見ることが減ったし(もちろん人間だからイラっと来たりはするよw)、何か思うことがあっても言葉に気をつけようと思うようになったよ(^O^)
もっと早く気付きたかった!!!

人間関係も昔よりよくなった✨

ってかこんなこと書いてて自分がクソすぎて恥ずかしい。。。。

確かに毒舌キャラって面白いけどさw
言って良いことと悪いことの線引きって重要ね👍
人それぞれ意見は違うし、反対意見があるところまでは良いけど、それがエスカレートしてしまうことは少なく無い…

TVやSNSを見ていて、入り込んで本当にイライラすることってたまにあるよねー。
でも、ポチポチ文字を打って、、、投稿する前にもう一度読み返して、「これ大丈夫かな?」って考えてみて欲しい。

最近ね、「コメントの承認基準が厳しい」とコメントをいただくことがあります
私もこれは承認すべきか、しない方が良いか、ギリギリで悩むことがある…
自分のことなら全然良いんだけどさ。。

言葉の捉え方って人それぞれ違うから難しいな💦

プラス思考な言葉を発した方が生活が明るくなって、人生楽しくなる!!!
SNSは日頃のストレスの吐口になることもあるから、愚痴を言うなと言っているわけではない!でも常に人に見られていることを意識して…

毎日自分を幸せにすることに集中しよっ自分や大切な人のこと考えていると他人を中傷している暇ない✋

話まとまらなくなっちゃった。。。

まだまだ私も未熟者だし、また数年後この記事みてしょぼw恥ずかしwって思うくらい成長したいな〜。

これからも発信していく側として気をつけますが、もしも、こういう書き方はダメだよっていうことがまたあれば指摘していただきたいです。

昔は私も攻撃的な方だったから、その立場の人が言った方が説得力あるかなって思って、今回書きました。
この文章も人によって捉え方は変わってくると思うけど少し考えるきっかけになれば嬉しいです。
今後同じような形で大切な命が失われませんように。

 

 

最後に、今回のことで色々有名な方が意見を述べているので共有しておきますね。

 

では✋

Twitterもフォローしてね(^O^)

ひとりごとの最新記事