新型コロナウイルスの後遺症と、買ってよかったもの必要のなかったもの。

 

前回の記事に毎日の体調の変化を更新していくつもりが途中で挫折しました💧

 

新型コロナウイルスに感染しました。

 

その後の過ごし方や後遺症について記録しておきます。

 

新型コロナウイルス感染5日目以降

高熱が出たのは最初の3日目くらいまで。お薬を飲めば熱は下がる。
と文字にすると、なーんだっ大したことないじゃん??って感じなんだけど。
5日目以降もずっと、
✅体温調節がきかない(布団をかぶって脚は汗かくけど寒いみたいな。)
✅なんかずっと気持ち悪い(発症から10日くらいは続いた)
というのが続いていた。
とりあえずだるくて、食欲もわかないし昼間も寝て過ごして・・・って感じ。

あと、とにかく立ってられない。5分くらいが限界ですぐ座るというか横になりたくなる。

 

 

体重が落ちる&入浴について

食べても気持ちが悪いし、食欲は基本わかない。
コロナの特徴である喉の痛みに関しては私はなかったのが唯一の救いだった。
吐き気どめも貰っていたのもよかった。
1日1食以下が続いていたから体はどんどん力が入らなくなる。

体調が悪くても、どうしてもシャワーを浴びたくて頑張って入った。
感染7日目くらいだったかなあ。
お風呂上がりに貧血なのか低血糖なのかヘロヘロになってしまった。
電話中の夫を呼ぶこともできずに、お水を飲んでしのいで・・・
夫呼んだ時には目がチカチカして手もしびれててヤバかった😱

とにかくOS-1を飲みまくって、買っておいた種無しぶどうを食べて、パンも食べてなんとか落ち着いた。(もちろんその後は気持ち悪かったけど仕方がない)
まじで食べないでお風呂は危ないから気をつけてほしい。
体重は先月MAXで絞ったところから2kgは落ちた。

 

食料について

前回の記事でおかゆを作っていたけど、あれは作っておいて本当によかった。
ヨーグルトやプリン、杏仁豆腐とかそっち系のものは案外食べるのに飽きたし賞味期限が早いからちょいちょい捨てることにもなった。

もちろん買っておいた方が良いけど。甘いもの以外も用意しておいた方が良い。

因みに私は甘党だけど、アイスは食べる気にならなかったのと、ちょっと食べても甘すぎていらんってなった。
全然食べてないと体が敏感になるんだと思う。

 

普通に白米が食べたくなって、白米に塩かけて食べる方がおいしかった←

↑感染11日目の食事。11日目とかもはや療養期間終わってるw

その後もシャケの塩焼きがクソ美味しく感じたw

 

あとはAmazonの成城石井のネットスーパーでお惣菜やら買ったよ。
ぶどうは買っておいてよかった。

ウーバーイーツでそうめん頼んだけど、伸び伸びでまずすぎて自分で冷凍うどん作ったよ💧

喉が痛い人は物理的に柔らかいものしか食べれないかもしれないけど、そうじゃなければ自分の好きなものを選んだ方が食欲湧くと思う。

 

 

OS-1は何本もあった方が良い。保存も効くし、箱買いでもよかったかも。
嘔吐のあとや、本当に脱水になってるときとかって、お水飲むよりOS-1の方が体の吸収力が違う。

経口補水液 OS-1

枕元に置いて夜中口つけたやつは基本捨てちゃうから、何本も必要だった。
OS-1のゼリータイプもあるからそっちでも🙆‍♀️

 

あとは、私はお水にc1000を少し割って飲むのが好き。

お水だけよりぐびぐび飲める。

 

それからノンカフェインの栄養ドリンクも何本もあった方が良い。

 

とにかく日持ちするものを、想像してる以上に常備しておいた方が安心です。
Amazonならいつでも届けてくれるけど、なんせ起きるのもしんどいので。
そんな時に重い箱を開封なんてしてらんないから〜✋

 

 

あるとよかったもの&必要なかったもの

絶対に必要なものは熱冷シート


熱さまシート 大人用

あとは、リステリンで1日何回もうがいしまくった。
リステリンじゃなくてもうがい薬とかあればそれでも良いから、とにかくうがいしまくる。

それからカテキンを流し込む。
緑茶には抗ウイルス作用を持つとされる茶カテキンが含まれているから、気休めでもなんでも良いから緑茶も飲んだ。

Twitterで話題になっていた梅昆布茶は、喉が痛い人は良いみたいだけど私は特に関係なかった。
普通にお茶漬けにして食べようw

喉ぬーるスプレーも良いと言われてるから買ったけど、不味すぎて1回しか使わずに捨てた。
鼻ノア洗浄液もやってみたけど、あんまり上手にできなかった😂

龍角散ののどあめや、マヌカハニーののどあめも4種類くらい買ってなめたけど・・・
のどあめって普段舐めないからまずく感じて微妙だった💧
でも、喉がイガイガするときに舐めてマスクしてれば緩和されるからあった方が良い。

寝る時は暑くてエアコンつけたりもするからマスクしたまま寝たら喉は守られた。

汗はめっちゃかくから1日2、3回は着替えてたな〜
汗が気持ち悪くてシーツの交換もしてた💦

 


抱き枕

横になるときはこういう抱き枕があると少し呼吸が楽になる。

基本的に夜寝る時以外はリクライニングくらいの角度でいた方が私は楽だった。
 

 

続く症状

最初は熱からはじまり、思い当たる症状は一通りあった。
だるさ、めまい、気持ち悪さ、腹痛、下痢、嘔吐、などなど、あ、地味に目が痛くて目やにが出た日もあったな。

いざ治ってきたかと思えば、丸1日頭痛で寝込んだ。
ロキソニンも効かずにただただ痛くて、体温調節も効かずに、コロナというよりずっと寝込んでいて自律神経が乱れたことによる頭痛だと思った。

その次の日は、ひたすらのタン絡みの咳。
今までそこまで出てこなかったのにこの日は、喘息の発作のような咳が永遠と出ていた。
リハビリで銀座に行ったが1丁目から4丁目まで咳をしながら歩いて結局タクシーに乗った。
元々子供のころから喉が弱く、咳には慣れていたけどやっぱり体力の消耗が激しい。
1回の咳で腹筋20回くらいの疲労感。体全身がやられる。
せっかくコロナもあと少しで治るというのにここにきて咳か・・・。

コロナ後遺症

療養期間は現時点では10日間と定められている。そこから更に7日間に短縮が検討されているがいやいや全然間に合わないぞw

私の後遺症は、
✅倦怠感
✅息切れ
✅タン絡みの咳
✅鼻水
✅嗅覚異常
かな。

特に倦怠感についてがひどい。
元気になってきたし、部屋の掃除や洗濯、皿洗いなど、軽い家事を一通りやったところ
気づいたらとんでもない疲労感・・・。
5kmマラソンを終えて、歩いてクールダウンしてるときくらいの疲れ。
ちょっと休憩してまた動くとかできない。
その日はそのままベッドへ行って寝て、次の日は夕方まで寝込んでいた。とにかく、疲れた・・・という感情。

夕食の準備をする時に、例えば野菜炒めを作るにしても、途中3回は座って休憩しないと疲れて作れない。

また息切れは、お風呂のときによくわかる。
コロナになってから入浴後は立っていられず、洗面所で座ってスキンケアやドライヤーをしていた。
全力疾走してハアハア呼吸が整わない時みたいな息切れ。
それがちょうど2日前くらいから、やっと立っていられるようになった。(ご飯もしっかり食べてからの入浴)

タン絡みの咳はするたびにエネルギー消費されるから、できればあんまり咳したくない。
てか、タンが出てくるんだけど、ペって出すやつできないwおじさんってすぐオエって出すよね。すごくね?w

嗅覚異常?っていうのかな。
元々嗅覚過敏で、体調が悪いと更に過敏になって臭さで気持ち悪くなったりしてたくらいなの。
今は匂いが半分くらいしかしなくて、むしろこのくらいの方が生きやすいと思うw
全く匂わないわけではないけど、遠くで匂いがする感じ。にぶいな〜って感じ。
特に困ってはいない。

昨日リハビリのために1時間ほど外を歩いたけど。。。
背中あたりにおもりをぶら下げてるかのよう(T_T)
あぁ、早く座りたい。早く楽になりたい。。背中が重いよ。。って気持ちになる。
でも歩くしかないしから頑張って歩いて帰ってきたけど、帰宅後はソファーで横になって放心状態って感じ💦
めっちゃ後遺症wwww

ただただ背中が凝ってるとか、寝過ぎだよ。とかそういう症状じゃないんだよね。
なんなんだろうなー。スッキリしない感じ!!

でも、ご飯を食べて、昨日からまた少しずつ筋トレを再開してる。
とはいってもスクワット10回もすれば息切れで苦しい・・・・・・

私が半年以上かけてつくりあげたお尻の筋肉がほぼなくなってきている。
背中をトレーニングしないと姿勢も悪くなるし、早く早くと気持ちばかりが焦る。

ワクチンって打ってないの??

私はコロナのワクチンを打っていません。
もはやワクチンの話はタブーとすらされているけど。。。コロナの話を書く上では書いておこうと思って。

「仕事柄打たなければいけない人」でもないし「反ワクチン派」でもない。
何回も迷って迷って、いろんな人の意見を聞いて
副反応の情報を調べたり、また将来の赤ちゃんへの影響なども考えて
どうしようか迷って結局打つタイミング?必要性がなくここまで来ました。

「ワクチンを打ったらもっと軽症だったかもしれない」と言われればそうかもねーとも思うし、
打つ派、打たない派、どっちの意見も尊重したい。

誰にもわからないじゃない先のことなんて。
なのに人に自分の意見を押し付けたくない。。

 

 

コロナにかかった人へ

私は夫がいたのでなんとか生き延びれたけど、これが一人暮らしだったら・・・と。
もちろん症状は人それぞれで、無症状の人もいる。
っていうか、私自身”軽症”だと思っていた。(医療機関側からしたら軽症扱いだけどさ)

でも、
2、3日ぐっすり休めば治るようなただの風邪ではない。

高熱が出た時もしんどかったけど、そのあとの倦怠感とかもその都度しんどかった💧
で、メンタルもやられてくる( ; ; )

私の場合は、コメントやたくさんのDMで励ましていただきました。
「仕事を復帰して最初はしんどかったけど、倦怠感もなくなりますよ」とか具体的に、ちゃんと治るよ〜って教えて貰えて、私も頑張ろうって思えた!!
全然お返事できてないけど、本当に救われたのでありがとうございました😭✨

家族や友達にLINEで生存確認してもらうこと、体調悪い時はまわりの人に甘えること
SNSってマイナスなことは書かない方が良いとか言われるけど、
私は辛い時は辛いって弱音を吐いても良いと思う(^o^)

感染者数が増えてて、誰がかかってもおかしくないから
みなさん気をつけて。。。かかってしまっても軽症で済みますように。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

引き続き後遺症と闘っていきたいと思います(゚ω゚)

Twitterもフォローしてね(^O^)